Taskerとの連携で、LiveViewへメール通知


愛用している腕時計の電池とバンドを交換に出したら、電池は週一回しか交換してません。バンドは日本にありませんので取り寄せます。とか言われて当分返ってこなさそう
部屋に転がっていた USB○○的な腕時計たちは、既に電池が無くなって時計として、すぐに使えない状態

最近、使い物になるかどうかアヤシイモノに手を付けているついでに、LiveViewを買ってみた

腕時計タイプのバンドを着けると、充電の差し込みが出来ないとかは 1年前の発売当時に確認済み。それはそれでクリップをバンドへ(正しい方向に)固定出来たので別に書くつもりでいる


んで、spモードメール等の着信通知を行おうと思うと、なんだか(個人的に)しっくり来ないので、普段利用している Tasker のイベントを利用してみた
※LiveViewへ表示されるのは、着信通知のみで、メールのタイトルや本文は表示できません(spモードメールがそういう仕様じゃないので)

今回Android へ、インストールしたアプリ
これ以外に、元々利用していたTasker

概要は、ステータスバーのイベントから、着信通知をLiveViewへ表示するという手順です
(Taskerでチェックできる物は、LiveViewへ表示できるという事で、色々と広がりそう)
  1. LiveViewアプリケーションのプラグインで、OpenWatch API を Enabled へ
  2. Tasker へタスクとイベントを追加
    [Task]
    Plugin -> OpenWatch Msg -> Configuration [Edit] -> Top line Msg text:%TIME / Bottom line msg text:spモードメール着信
    [Context]
    Notification -> アプリ:spモードメール / Title:新着メール*
Gmailアプリも現在のバージョンで、メールの中身は表示できなくなりましたが、通知のみは上記と同じ方法で可能です。
ついでに、Bluetooth で LiveViewが接続されている時のみ、上記Contentが有効になるようにして運用してます。

コメント