NTTの特殊詐欺対策(ナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエスト無償化)へ電話申し込みしてみた
70歳以上の高齢者向け特殊詐欺対策のナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエスト無償化 へ電話申込みを行ってみた
対象回線
加入電話、INS(ISDN)、ひかり電話(コラボは事業者へ問い合わせ)
申込み番号
NTT東日本 特殊詐欺対策ダイヤル: 0120-722-455
NTT西日本 特殊詐欺対策ダイヤル: 0120-931-965
申込開始日
電話: 2023年4月17日~
Web: 2023年5月1日~
ということで、対象の回線から電話で申込みした時の返答項目
申込者が私(70歳未満)
- 対象回線の番号
- 回線契約住所を郵便番号から
- 契約者の氏名
- 契約者氏名の漢字
- 契約者の生年月日
- 契約者と申込者の関係
- 申込者の氏名
- 申込者氏名の漢字
無償化対象回線かを確認し、OKの場合、下記の注意事項を聞いて完了
- 既にナンバー・ディスプレイ契約している場合 5/1から無償
- ナンバー・ディスプレイ未契約の場合、混み具合で 5/1から3~4日遅れて設定されるかも
- ナンバー・リクエストは、148から有効に設定して機能開始
コメント