第一生命の「堂堂人生」(ブライトWay, ジャスト)を払い続けた場合の支払総額

検索すると即解約すべきと沢山出てくる、第一生命の「堂堂人生」
古い設計書を見る機会があったので、計算してみた
※後継の「ブライトWay」→「ジャスト」も終身部分の制約が緩和されただけで、基本的に同じ構造というか、堂堂人生の更新時の移転先を作っただけっぽい

保険の問題点は、他サイトで多数出てくるので、今回は真面目に払い続けた場合を計算

支払額
更新年齢月額12ヶ月×10年
2112,8041,536,480
3115,8281,899,360
4125,4063,048,720
5146,5965,591,520
支払総額12,076,080

死亡保障
61歳未満16,400,000
61歳以降(終身)870,000

早期にもしもの事が無ければ、全く元は取れません

支払額は更新(10年)毎にグングン上がっていきます
大半の人にもしもが起こる年齢(61歳以降)では、僅かな終身が残るのみ
高額の掛け捨て保険 + 僅かな終身保険 と保険の悪いとこどりしたような商品ですね

参考文献










コメント