GOM Player 終了時のブラウザ広告を止める

GOM Player が終了時に既定のブラウザで広告を表示するようになった
広告を否定するつもりはないが、あまりにマナーが悪すぎる

レジストリを調べると広告を表示した時刻を Unixtime で記録して、この値が24時間(たぶん)以上古いと広告を出しているようなので、値を未来へ変更していましたが、対策されてしまいましたので再攻略

広告表示の仕組み
レジストリ \HKEY_CURRENT_USER\Software\GRETECH\GomPlayer
EndingBrowser にある Unixtime (UTCではなくローカルタイムです) の値が
  • 24時間(たぶん)以上古い
  • 現在時刻より未来 ←GOM Player 2.3.48.5310 あたりで追加された
  • エントリが存在しない
のいずれかの条件で広告を表示しているようなので
vbscript で Windows ユーザーログイン時に、EndingBrowser の値をその時の時刻(ログイン時刻)で上書きしてみました


スタートアップへのスクリプトファイル配置
  1. ファイル名を指定して実行(Win+R)で shell:startup を入力して、スタートアップフォルダを開く
  2. 右クリック → 新規作成 → テキストドキュメントで GomPlayerReg.txt みたいなのを作成
  3. ダブルクリックでメモ帳などが開く
  4. 下記をコピペして保存
    with WScript.CreateObject("WScript.Shell")
        .RegWrite "HKCU\Software\GRETECH\GomPlayer\EndingBrowser", CLng(DateDiff("s", "01/01/1970 09:00:00", Now())), "REG_DWORD"
    end with

  5. ファイル名を GomPlayerReg.txt から GomPlayerReg.vbs へ変更
  6. GomPlayerReg.vbs をダブルクリックするなどして、エラーなどがでなければOKのハズ(regedit で確認できればよりよい)
  • 上記はタイムゾーンが +9(日本等)です、タイムゾーンが違う方は 01/01/1970 09:00:00 の所をプラマイしてください
  • ログインしっぱなしの方は、タスクスケジューラー等でスクリプトを定期実行するとよいかもしれません

いずれ、上記の方法も対策されると思われます
他のプレイヤーへの乗り換えを検討しましょう


→ 乗り換え先(筆者乗り換え済み)候補 VLC Media Player

コメント

Unknown さんの投稿…
また出始めて困っていたので助かります。
ありがとうございます。
Unknown さんの投稿…
有難うございます。
Unknown さんの投稿…
神様や~!(人''▽`)
ありがとうございます!
Unknown さんの投稿…
おめえやるな
すっげぇ簡単だったぞ

サンキュー
Unknown さんの投稿…
助かりました、マジでイラついてたので
婚活サイトとかに飛ばされてマジでイラついてた・・・
美紗 さんの投稿…
2021年6月13日現在のソフトでも利用できています。助かりました。
Unknown さんの投稿…
毎度お世話になっております。またまたまた助けていただき、ありがとうございます。
unknown さんの投稿…
試してみて最初は出ませんでしたが、また対策をされたようでブラウザが出るようになりました。
Unknown さんの投稿…
広告が表示されなくなりました。ご紹介ありがとうございました。