Android Studio で AdMob 導入手順が簡単になっていた

SDKの容量がものすごいことになり(200GB)ついでに、Android Studio 2.3.3 を再インストールした環境で、久々に AdMob を利用しようとしたら、かなりやり方が変わっていたのでメモ

AdMob にサインインして、広告ID(ca-app-pub-XXXXXXXXX みたいなの)を受け取るのは同じです

上記取得で、
Google Mobile Ads SDK をダウンロードしてください。と出ますがリダイレクトループでダウンロードできませんし、よく手順解説で見かける google-services.json へのダウンロードリンクもなくなってます

という事で
プロジェクトへの追加
File - Project Structure を開いて、Ads の AdMob にチェックを入れて OK を押すだけ

必要なものがダウンロード?され build.gradle に項目が追加されます(たぶん)

あとは

AndroidManifest.xml に権限を追加(無ければ)
    <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET">
    <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE">

レイアウトに広告ブロックを追加
        <com.google.android.gms.ads.AdView
            android:id="@+id/adView"
            android:layout_width="wrap_content"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_centerHorizontal="true"
            android:layout_alignParentBottom="true"
            ads:adSize="BANNER"
            ads:adUnitId="ここに取得したIDを入れる">
        </com.google.android.gms.ads.AdView>
       
アクティビティの super.onCreate 等に下記の広告ロードを追加
        AdView mAdView = (AdView) findViewById(R.id.adView);
        AdRequest adRequest = new AdRequest.Builder().build();
        mAdView.loadAd(adRequest);

そんな感じでした

コメント