MacOS Sierra 英数/かな を「かな」キーでトグル(更新)

【追記】Karabiner-Elements 単体でトグル可能になりました → 記事

Mac OS-X Sierra へアップデートして困ったことの一つにある Karabiner が動作しない

私は[かな]キーのみで、かな漢字入力をトグル(A⇔あ)させていたため、ひとまず ⌘英かな を利用して[かな]キーへ [Ctrl + Space] を持ってきてみたが、再起動したら入力ソースのメニューが表示されてしまい、継続して利用できなかった。
そのためメニューが表示されない [右command] へ [Ctrl + Space] を割り当ててしばらく使っていたが、変な癖が付きそーなので Karabiner Elements を併用して [かな] でトグルさせるようにした。
  1. システム環境設定のキーボードで「前の入力ソースを選択」キーの確認
  2. ⌘英かな で [右command] へ 先ほどの「前の入力ソースを選択」(Ctrl + Space)を割り当てる

    この時点で、右command で トグル可能になる
  3. Karabiner Elements でキーボードを JIS へ変更
  4. Karabiner Elements で [かな] へ [右command] を割り当てる
今のところ Karabiner Elements ではアプリケーションによるプロファイル切替ができないため、リモート環境や Parallels では上記をオフにしたプロファイルを作成するなどして、メニューバーから切り替え(0.90.86から利用可能)る必要がある




コメント

Unknown さんの投稿…
これ本当に困っていました。とても助かりました!