Mac OSX karabiner のリモートデスクトップ接続で IMEオンオフ

Mac OSX + karabiner でリモートデスクトップ接続する時に、無理矢理JISキー対応を利用していて、IMEのオンオフをキー割り当てしていなかったが、利用頻度が上がったのでIMEのオンオフを「かな」に持ってきた

無理矢理JISキー対応では、HOMEキーに割り当て(コメントアウトしてある)を行っているが、私の接続する端末は、時々私が実環境を使うため、HOMEキーがIME切り替えになっていると都合が悪いのです。また、その環境では「カタカナ」キーのみでIMEのオンオフする変更も行っています。
ということで「かな」キー→「カタカナ」キーを行おうと「カタカナ」キーのコードを調べましたが、載ってな〜い。ので「全角半角」キーにしてみた
実際は ALT と組み合わせないと IMEのオンオフが効かなかったので、それとコピペもついでに

private.xml に
<symbol_map name="RDC_VK_ZENHAN" type="KeyCode" value="0x32">

    <!-- カナキーで全角半角 -->
        <autogen>__KeyToKey__ KeyCode::JIS_KANA, KeyCode::RDC_VK_ZENHAN, ModifierFlag::OPTION_L</autogen>

    <!-- コピペなど -->
        <autogen>__KeyToKey__ KeyCode::X, VK_COMMAND, KeyCode::X, VK_CONTROL</autogen>
        <autogen>__KeyToKey__ KeyCode::C, VK_COMMAND, KeyCode::C, VK_CONTROL</autogen>
        <autogen>__KeyToKey__ KeyCode::V, VK_COMMAND, KeyCode::V, VK_CONTROL</autogen>
        <autogen>__KeyToKey__ KeyCode::Z, VK_COMMAND, KeyCode::Z, VK_CONTROL</autogen>
なんかを加えます

コピペは、ネットワークが遅いと、Winキー が先に処理されて、その後 C が押されたりするので環境によっては微妙です

ところで、リモートデスクトップの新しいバージョンで JISキー問題が解決されているという事ですが、うちでは karabiner をオフにすると、記号が相変わらずずれるんですが...

コメント