Google版 Evernoteというにはほど遠い 「Google Keep」を使ってみた

Google版 Evernote 「Google Keep」 をリリース

Google Drive へ統合された Google Docs でも、ドキュメント内の検索は可能だったし、OCRも一応可能だった。また Google Notebook でも同様の事が可能だったがサービス終了
ということもあり、いつか終了するんじゃないかという不安

そんな中でも、個人的に気になる機能がひとつ 「音声メモを文字に変換する」 事ができる?ようになるらしい???
今のところ WebおよびAndroidから、音声ファイルを添付出来ないので実装されてないっぽい、どころか、音声マークをタップしても Google音声入力が起動。それって Evernoteの音声入力と同じでわ...

Evernote選択当時、Google Docs でのOCR性能を比較して、Google Docsが圧倒的に劣っていた
このOCRについては、Evernote は「1対多」のOCR結果を検索可能なのが、主な原因で Google Docs のOCRは、むしろ「画像からテキストをおこす」ために存在していたのだろう
なので、Google Keep のOCRがどのように改善されたのかは気になる

まぁ、Google が他社を後追いしたサービスで、グッとくるものが少ないので、眉唾で試すことになりそう



ということで、WebとAndroidからざっと使ってみた
タイトルと本文からなり、本文はテキストとチェックリスト型式を選択、付箋の色を選択可、添付ファイルは jpeg(jpg), png, gif のみ で pdf ははじかれた

OCR目的で Jpegにしたドキュメントをアップロードするも、4時間以上経過してもテキスト検索できず

おぉ~っ、とか思う所が全く見つからないんだけど...

コメント