Planex ・機器の問い合わせ

ネット上で、いろいろとサーポートの評判が悪いプラネックス

Planex のスイッチ(新品)がどうも初期不良らしいので、問い合わせてみた
購入店の初期不良扱いは2週間で、2週間とちょっと箱を開けてなかったので、この場合はメーカーに、ということになる

まずは、問い合わせフォームから(下の方)
http://www.planex.co.jp/support/techform/
※ここのフォームは、入力した内容をユーザー側のメールへ返さないので、送信前の画面をコピーやキャプチャしておく必要がある


法人向けスイッチのフォームから入力
https://www.planex.co.jp/support/techform/support_giga.shtml
シリーズ名が最初に書いてあるが、古いのか現行製品と合っていないが、とりあえず、ここから入力
          ↓
一週間経っても、返事無し
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「その他の製品」から同じ問い合わせ
https://www.planex.co.jp/support/techform/support_others.shtml
          ↓
一週間経っても、返事無し
          ↓
保証書にある電話サポート 0120-415-977 (平日10~12時、13~17時) へ電話
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音声ガイダンスにより、混み合っているから 0570-064-707(ナビダイヤル)へかけろと言われる
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サポートのナビダイヤル 0570-064-707 へ電話
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音声メッセージにより、混み合ってるからかけ直せと言われる
          ↓
FAX(03-5766-1615)へ送信
http://www.planex.co.jp/support/pdf/questionlist.pdf
          ↓
翌日、FAXに対するメールが届く

ということで、今回は FAXによる問い合わせが最も返事が早かった
が、更に続きが

不良品を送り返した後、症状が確認できたとのことで、リペアセンターから交換品が送られてくる
(不良品到着から、おそらく2営業日くらいで発送している)
          ↓
交換品を再度設定 → また不良品(怒) → 再度メールで問い合わせ
          ↓
2営業日程度で、返事が来る
(再度、良品を送るとの事)

まぁ、急ぐ人は電話がほとんど繋がらないので、そこが問題になるかもしれません
余裕を持った機器購入(到着後、すぐにチェックするとか)が必要みたい

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