MacbookAir の MagSafe2 アダプタを GaNアダプタで軽量化

MacbookAir の MagSafe2 45W ACアダプタが重いので、GaNアダプタ + MagSae2 ⇔ USB type-C ケーブルで軽量化
まぁ、以前からACアダプタが重いのが不満でしたが、コロナで出張がほぼ無くなっていたので忘れていたが、久々に出張が決まったため

GaNアダプタは、エレコムの45w出る EC-AC13WH (Ankerのより軽量で安かった)
ケーブルは Aliexpress で USB-c to MagSafe2 変換ケーブルを注文、表示されるクーポン使ったりして 350円くらいで購入、到着まで2週間程度、MagSafe2コネクタが少し大きく野暮ったいけど、思ったよりマトモな感触でした(自宅で常用しようとは思わないけど)

重量の比較
純正のMagSafe2 45Wアダプタ(ケーブル直付け) 188g

USB-Cアダプタ+ケーブル 102g

半分とは行きませんでしたが 45%程度軽量化できました
このエレコムACアダプタは、USB-C 1口ですが、他の機器も充電可能なので上記以外の軽量化にも貢献しそうです

コメント