ロボアドバイザー THEO を解約

 運用成績がひどかったボロアドバイザーロボアドバイザー THEOをやっと解約したので、糞成績をメモ
良かったところ
  • はじめやすい
  • やめやすい
悪かったところ
  • 運用成績
  • 手数料
  • データ反映が遅い
  • 解約後2%以上減って返金
  • 口座をSMBCへ移管(追加情報などが必要)
運用データ
  • 運用方針: 値上がり重視(グロース48%, インカム37%, インフレヘッジ15%)
  • 運用期間: 約3年8ヶ月 (2017/10頃~2021/6 初旬まで)
  • 解約時成績: +13.59% ←解約後入金額から(解約申込時、画面上は +16.09%)
  • 年利: 3.71%
  • 通算手数料割合: 4.06%
  • プラスだった月(月末時)の割合: 51.1%
運用期間の市場変化
  • NYダウ: +66%
  • 日経平均: +43%
  • ドル円: -3%(円高)

その間の市場変化を見たら、説明不要でフザケンナってレベルです

運用開始時から気になってたのですが、データ反映がものすごく遅いです
AM4時頃終わるNY市場の反映は夕方の5時以降、平日だと13時間遅れ程度ですが、これが週末だと、月曜日の夕方に反映、連休挟むと3~5日くらい反映されないとかあるんですな、長期投資だからといっても、こんなに遅いんじゃ、市場と連動しないデータが表示され続けるわけです


同時期に始めた WealthNavi とは、ずっと成績に開きがあり、コロナで落ち込んだ際に追加入金しましたが、それまでの実績からTHEOには入金する気も起きませんでしたよ

コメント