dアカウントで生体認証エラー[D191]

dアカウントの生体認証設定時に生体認証エラー[D191]

正しいネットワーク暗証番号を入力しても

生体認証エラー[D191]
「エラーが発生したため、生体認証の設定に失敗しました」

と表示されて、生体認証の登録ができない

原因
Galaxy Pass および Galaxy Pass Provider を無効化していたため登録できなかった

これらを無効化していても、端末ロック解除のための指紋認証は利用可能だった
端末メーカーの提供する、同様のサービスを停止していると同じエラーが発生すると思われる

コメント

Unknown さんの投稿…
同様の事象が起きておりたいへん困っております。解決に至るまでのプロセスをご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
M氏 さんの投稿…
私の場合、adhellというアプリで Galaxy Pass と Galaxy Pass Provider を無効化していましたので、それらを有効化することで利用可能になりました

利用する端末(上記は Galaxy S7e のもの)で無効化したアプリ(サービス)に、指紋認証と連携するアプリが含まれていないか確認してみてください
Unknown さんの投稿…
ありがとうございます!!