Google Drive で Explorer がクラッシュ

Google Drive が Explorer のクラッシュを引き起こす問題は、いまだに解決できていないもよう
現在の Google ドライブソフトウェア(Win 1.3.3209.2688)においても、症状が治まっていない

また、Googleドライブ単体では、自動アップデートしないらしい(ダウンロードリンク)


この症状(Explorer のクラッシュ)について、おそらく、ファイル/フォルダに同期中・同期済みを表示するオーバーレイアイコンの表示で問題を起こしているんじゃないかな~
GoogleDrive 自身のクラッシュで無いため、レポートも上がってないのだろう

このオーバーレイアイコンについて
レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers
配下に設定があり、Dropbox なんかも同じ仕組みで表示を行っている(こちらは問題ない)

とりあえず、オーバーレイアイコンを使う使わない設定でも用意してみたらどうだろう

コメント