Google Drive

Google Drive 利用可能のお知らせが届いたので、試してみた


これまで提供されていた、Google Docs がそのまま Google Drive となり、同期アプリケーションが提供されるようになった形で、Dropbox や SkyDrive と同様だが SkyDrive アプリは Vista以降(XP非対応)

同期させるフォルダは、ドキュメント内に Google Drive というフォルダが作成される
(ざっと触った感じでは、フォルダを指定できないような)

試しに null で埋められた 30MB のファイルを置いてみた(アップロード)が、かなり時間がかかる
Dropbox は数秒で終了(おそらく圧縮してアップロード or ハッシュからアップロード自体行われていない)

提供間もないため混んでいるのだろうか?30MBのファイルは、しばらくして×マークに...
中身に意味が無いファイルはアップロードできないとかいうメッセージ

Dropbox で私が気に入っている「存在感の無さ」とは、別のサービスなのだろう

画像のOCR→テキスト検索もあるらしいので、追々試してみようと思うが
Google Docs の OCR機能は酷かったけど、改善されているのだろうか

コメント